07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



たんぽぽ祭りのお知らせ

こんにちは、佐野です。

本日は、

たんぽぽ祭りのお知らせをいたします。

毎年の春先に行っておりますたんぽぽ祭りですが

今年も行います

ヨーヨー釣り、金魚すくい、輪投げ、焼きそば色々楽しめますので、

よろしくお願いします

詳しくは 03-3870-7040

たんぽぽ共同保育所までお願いします。

日時: 5/24 土曜日 10時より13時くらいまで

会場: 仲町公園

備考: 雨天の時は翌日となります。

バザーの品物も募集しています。

Tannpopo1


スラムダンク!

こんにちは、佐野です。
朝からみぞれ混じりの寒いお天気ですが、皆様お元気ですか?
スキー部のくせして寒さが苦手な私ですが、こういう時こそスキー部魂で乗り切りたいと思います

皆様、突然ですが、本日1月20日は何の日かご存知ですか
今からさかのぼること120年。1892年1月20日は、マサチューセッツ州の学校で、同校の講師ジェームズ・ネイスミスが考案したバスケットボールの初の公式試合が行われた日なのです。
ネイスミスは、ニュー・イングランド地方の長い冬に外でスポーツ(アメリカンフットボール)ができない間、室内でアメリカンフットボールと同じくらい激しく行えるスポーツを求めていました。そこで体育館のギャラリーに桃を入れる籠(かご)を下げて、そこにサッカーボールを入れ合う、今のバスケットボールの原形を考案したのです(考案された当初は桃の籠にボールが入りショットが決まるたびにジャンプボールをして試合を再開していたが、その後、数度にわたるゴールの形状の変遷にあわせてルールも変遷し最終的に現在のような形に定まった)。考案当初には逸話が多く存在し、人数を設定していなかったため100人近くでプレーする高校が出たり、籠を取り付けた2階には観客がおり、ゴールを妨害することがあった、などのものがあります(リングの後部に設置されるバックボードは本来は観客による妨害を防止する目的で設置されることになったものであるという)。
もしネイスミスがこのスポーツを考えつかなかったら、不朽のあの名作…「スラムダンク」は生まれてこなかったのですから驚きです。当時、ヒット作を作るのが難しいとされていたバスケットボールというジャンルで、バスケのルールばかりではなくバスケのもつ面白さ、戦術、チームワークや個性派揃いのキャラクターのまとめかた等、どれをとってもこのスポーツのもつ醍醐味を教えてくれたものはないでしょう
スラムダンクは僕にとってある意味漫画ではなく、バイブルです。特に、いろいろな登場人物それぞれに過去があり、若者ゆえの悩み苦しみを持っているけれど、跳ね返す強さ、失敗を恐れない潔さがあったり、登場してくるみんなが成長しながら、お笑いや感動までぎっしりつまった人生の縮図のような作品です。
ちなみに僕は一位仙道、二位ミッチー、三位流川で四位キャプテン赤木、五位花道と続きます。

乾燥していますね。

こんにちは、佐野です。

最近、佐野歯科医院があるこの足立区付近は、大変乾燥しております。僕も爪が割れたり、喉がカラカラになったりと大変です。こんな時期は、やっぱり火事が心配ですね。何しろ江戸時代には、明暦の大火という大火事が起きたですから。本日1月18日は振袖火事の日だったのです。 1657(明暦3)年のこの日、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きました。この大火は「振袖火事」とも呼ばれ以下のごとくかたりつがれているものです。
上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けた。そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまった。寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払った。その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡ったが、それ以来お花は病気になり、明暦2年の同じ日に死亡した。振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡ったが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなった。
おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにした。しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となった。

江戸や東京で10万人にのぼる死者を出したのは、この明暦の大火と、東京大空襲それに関東大震災の3つしか?いや3つもあるのです。皆さんも火にはご用心、ご用心!

1/17って何の日かご存知ですか?

こんにちは、佐野です。

今日1月17日は、おむすびの日です。
米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、2001年から実施。日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日としたということです。
坂本龍一氏のお誕生日でもあります。坂本龍一氏はあのYMOのメンバーで言わずとしれた一流ミュージシャンですね。学生時代はよくレコードで聴いていました。藤原ヒロシ氏にYMOメガミックスのアルバムに直筆サインをして貰ったのも、良き思い出です。本当におめでとうございます

1月16日は何の日?

こんにちは、佐野です。

1月16日は、初閻魔,閻魔賽日です。正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすることとされております
佐野歯科医院のある北千住にも、閻魔さまと、古くから親しまれている赤門寺があります
縁日が出ることで知られております。夏と比べると冬は些か風情が異なりますが、私も小さい頃からあるのであまり気になることはないですが、よその方からはそう言われますね寒いですからね~
赤門寺と言ったら小さい頃、友達と中で待ち合わせしたり遊んだりたまには鐘もついたな~って思い出しますこれを読んだかたの中にも思い当たる御仁もいらっしゃるんじゃないでしょうか

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
