07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ABC と申しましても靴ではありません

こんにちは。佐野です。

皆さんは、昔よく聞いていたレコードを、ちゃんとしたCDなどで聴きたいと思った事ってありませんか?

PCに取り込んだり、車の運転中に聴いてみたくても、「音質の面でちょっとなあ!?」みたいなことを感じてたりす

る事ってありませんか?私はあります。それが今回のCD。

”ABC ”の デビューアルバム The Lexicon Of Love です。

どうしても欲しくなり、アマゾンでさがして、手に入れてしまいました。

しかも今回のCDは、なんとびっくり! Deluxe Edition です。

調べたこともなかったものですから、まさかこんなものがあるとは思ってなかったんですが、あったんですね。

空輸です。注文してから待つこと3週間。首を長ーくして待っていましたが、遂に手元にとどいたんですねぇ。

さっそく聴いてみました。2枚組の一枚目は、まさに28年前に、貸しレコード屋さんで借りてテープで聴いて、その

後、中古レコードのセールで買ったあのままのABC世界、Martin Fry のヴォーカルが、飛び出してきました。思わず全

曲のりのりでした。その後、過去のシングルカットの曲が並び、とくに15.Poison Arrow jazz mix は感動でした。

さらに2枚目のCDは、なんと感動のライブバージョンでした。82年 ODRONでのライブで、感動しっぱなしです。

ABCを語る時、トレバーホーン氏を外すことはできないのですが、このCDには、デビュー前のデモバージョンの曲が入

っており、まさにホーン氏のアレンジ色、ドラマチック性が鮮明に解った感じでした。

その後2nd album のブラスセクションのタイト感、3rd album の音楽性が、1st に戻ったのを思うと完成度の高さは

相当のものであるといわざるを得ないのかもしれません。やはり名作と言えますね。

img010.jpg





theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

お恥ずかしい話ですが。



こんにちは、佐野です。

バンクーバーオリンピックの余韻に浸りしばらくお休みしていましたが、ネタ切れだったためご迷惑だったことでしょう!この場をお借りして、お詫びいたします。今回私は、以前から買いたかったけれどなかなか買えなかった(自分で勝手に我慢していた)CDをついに購入してしまったんです!!

それは Frankie Knuckles の 『 Beyond the Mix 』です。
ジャーン
2282.jpg
いいですねー。

アマゾンでオーダーしたところ2~3日で手元にお届けされました。
中古でしたが、インポートものでしたが、前から欲しかったものですから喜びもひとしおでした。
多くのメジャーアーティストのリミックス等、多大な影響を与え続けるハウス界の大御所のファーストアルバム。
これを持っていないなんてと思われる御仁も多数いらっしゃるかと思いますが、なにぶん聞く機会がめっきり減ってしまっているゆえお許しください。
ま、実際このアルバムを聴いたところの感想は、まさにハウスの入門書、マストアイテムというだけじゃなく自分の憧れをかたちに表すというか、楽曲、音質ともに最高でした。“2 Rain Falls”、“3 The Whistle Song”などは、嬉しくて涙出ました。

車でのドライブは、このアルバムを必ず聞いてる感じです。

またおすすめCD、紹介していきますね。

突然ですが。。。

こんにちは。佐野です。

皆さんは、昔よく聞いていた音楽を、偶然久しぶりに聞いたことってありませんか?

街角とか、何の気なしにつけたFMラジオから流れて来た、懐かしくそれでいて心地良い響きを感じた

事ってありませんか?「おや?このイントロは、もしかしてあの曲では?」と思うと同時に、鳥肌が立

つような感覚を体験した事ってありませんか?

私はあります。それが今回のCD。

”RAH BAND”の PERFUMED GARDEN THE BEST OF RAH BAND です。

どうしても欲しくなり、アマゾンでさがして、手に入れてしまいました。


img002.jpg

Richard Anthony Hewson のソロ・ワークの名称が、 RAH Band です。

彼はアレンジャーとしても有能でダイアナ・ロス、アート・ガーファンクル、フリートウッド・マック等々

とのセッションも行っている人でした。しかし、彼自身のためのワークは、CD化されることが少なく、

私的にも忘れ去られたものでした。当時のクラブシーンでかかった程度のものですが、自分的には一

枚も持っておらずいつか買おうと気にとめては居りました。

今回のベスト盤にも未収録の12inch single もたくさんあります。

とくに 01. Clouds Across The Moon  

02. Perfumed Garden    

この2曲は、メローなダブを重ねる藤原ヒロシ氏風のロングミックスに最適です。

もともとは80年代のヒット曲なので、有名ですが、聞いたことのない方はおススメです。

theme : 癒しの音楽
genre : 心と身体

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
