09
2
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



異業種に学ぶ

こんにちは、佐野です。

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、めっきり朝晩は肌寒い今日この頃ですが、みなさんはこの時期どうお過ごしですか僕はむしろ食欲の秋という方がお似合いで、ジャンジャンバリバリで、食べ過ぎ注意っていう感じです

ところで、僕は先日美容室に行って来ました。伸びた髪の毛を綺麗にしてもらおうと思い予約をとりました。実に三ヶ月ぶりにお邪魔しました。美容室は男性の自分としては敷居が高い感じのイメージだったのですが、気さくな店長の人柄にすっかり馴染んで、今では常連さんみたいにさせてもらっています。

「今日はどうしましょうか?」「格好良くお願いします」「そう来ると思って、考えてたんだけど、やっぱり思い切って短めにしたらと思うんだけどどうっすか?」「お任せしますよ」と僕が言うと、ニコニコしながらけれんみもなく思い切ったように、軽いタッチでバッサバッサと切り刻んでいきました。チョット不安だったけれど、見事な出来栄えに僕も大満足でした。

このパフォーマンスはどこから来るのかを自分なりに分析して見ました。振り返ってみると店長は僕の仕事のことや軽いプライベートな話題というような、僕という人物にフォーカスした話題を振って来ます。そしてその会話の中で、今僕が何に1番興味があるのか、どんなライフスタイルで何に一番価値があると思っている人なのか、一生懸命知ろうとしているのです。その情報こそが、彼にとって僕というお客さんを最高に格好良く見せる生命線だというのを知っているからなのです。そして彼は迷わず自分のイメージを、鋏に乗せ表現していったのです。

これってある意味歯科治療に似てるなと思いました。「一生懸命相手の立場に立って、その相手にとってのベストの治療法を選択し、最高のパフォーマンスでそのサービスを提供する。」という点では、我々に一致することが多いのです。技術は優れていて当り前ですが、それだけに留まらず相手の気持ちをさり気なく読んで表現するには幅広い視野というか観察力や人間性が必要だと思うのです。勿論スタッフとの連携やチームワークも大切だと思いますが、その点も会い通ずるものを感じました。そして何より、仕事が好きなんではないでしょうか。僕も、歯科の診療大好きだし、こだわることもあります。プロ意識をもっているということがなんとなく肌で感じるからこそ、この美容室に愛着が湧くのではないでしょうか

今回のことを通して、はからずも、プロ意識という事の大切さ、素晴らしさを気付かせていただけました。僕も彼を見習い、負けないくらいのパフォーマンスをしよう。そしてもっともっと僕自身、歯科診療が大好きだってことを表現して行こうと思いました

店長、いろいろお世話になり、ありがとうございました。

やかましさ(笑)と共にまたお邪魔しますね




スカイツリーにおでかけ

こんにちわ歯科衛生士の金山です( ´ ▽ ` )ノ
暑さもだいぶ和らいで秋らしくなって来ましたね
秋といえば行楽おでかけにはもってこいの季節です

私がおでかけでオススメしたいスポット・・・それはスカイツリーです
TVなどでも特集が組まれたり目にする機会も多いと思いますが、
断然生で見ることをオススメします

スカイツリーの最寄りの業平橋でおりるとド~ンとスカイツリーがお出迎えしてくれます。
迫力満点のスカイツリーと駅のホームで記念撮影なんかも楽しいですよ。
駅ではスカイツリーを撮影できるスポットをまとめた地図も配っているので
下調べなしでも十分に満喫できます
スカイツリーを楽しんだあとは浅草まで足をのばすのもいいですよ
美味しいジェラート屋さんもあるのでぜひぜひお出掛けしてはいかがでしょうか?
201009181222.jpg


アロハ

こんにちは
 
石井です
 
わたくし、石井は今日からお休みを頂き、ハワイに行って参ります
 
先生スタッフのみなさんわたしのわがままを受け入れて下さりありがとうございます
 
4月に式を挙げ、今になりようやくハネムーン旅行に行けることになりました
恐縮です
 
ハワイは初めてなのでかなり緊張してます…というか飛行機が苦手でそっちに緊張してます
 
墜ちたらどうしよぅ
 
数日前に家の近くでカラスの大群がカァーカァー鳴いてましたし…
 
昨日は手鏡の取っ手が壊れましたし…
 
不吉っっっっっ
 
 
無事にハワイに行けることを祈ります
 
ではいってまいります

塗り絵コンテストの結果報告

こんにちは、佐野です。
今日は、先日当医院で行われた「佐野歯科医院塗り絵コンテスト」の結果及び表彰の模様を
お送りいたします。

今回は、いつにも増してクオリティーが高くその出来栄えは過去最高(患者さま談)との噂もあり
いずれ劣らぬ大激戦でした
回を重ねるごとにみなさんもレヴェルが上がり、その情熱が我々にひしひしと伝わってきました。
それでは早速、結果の発表です。

第一位は楓ちゃん。第二位はえりかちゃん。第三位はユキちゃんです。
ありがとうございました。次回もまたご応募くださいね!
IMG_1805.jpgIMG_1799.jpgIMG_1812.jpg

思い出のヒットソング

こんにちは、佐野です。

九月に入って一週間が経ち、猛暑が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?

今僕は、若い頃と言うより子供の頃に聴いた歌謡曲を改めて聴いています。
というのも何気なく入ったCDショップで見かけた70年代や80年代に流行った歌謡曲CDを手にした時
気が付くと無意識に歌詞が、口から自然と出ていたのです。
そんなオムニバスCDが何種類もあり、迷ったあげく
ルビーの指輪や天国のキッスが入っているCDを購入しました。
早速車で聴こうとダッシュで戻り、ビニールを開けるのももどかしく思いながらも
汗だくになって、スロットイン !!


スピーカーから流れ出る曲、曲、曲。かかる曲全て懐かしく、
しかも歌詞が自然と出てくるのです。
その歌詞を改めて聴くと、十代の頃には理解出来ず、ただ口ずさんだ歌詞に
思わず「なるほど、そういう意味だったのか。深いな」
と、今さらながら共感してしまいました。

気が付けば家を通り過ぎ、しばらく名曲と共にドライブしてしまいました。
音楽♫にはいろいろなジャンルがあり、人それぞれ好みもありますが、
まさか四半世紀前の歌謡曲に、はからずも心を動かされてしまった僕はでした。

よいものは、時間を超越してその価値は失われる事も無く、
むしろ新しい発見を僕らに、しめしてくれる事がわかりました。
ありがとう、名曲たち♫
>

暑すぎです!

こんにちは
歯科助手の神山です。

もう9月にはいったと言うのに、暑い日が続きますね

そろそろ体の限界、近いです



1日仕事をして、家に帰ると、日中ずっと無人だった家の暑さはハンパなくて、特に2階の暑いこと

サウナかとおもうほど

1段1段階段を登るたびに、暑さがじわり、じわりと…

なんとか2階の窓を開けて、風をいれないと、寝られない

毎日が戦いです。


せめて、早く朝晩だけでも涼しくなって欲しいです


楽しんできました★

こんにちわ
衛生士の金山です( ´ ▽ ` )ノ
猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか
私も暑さに負けず頑張っています!

今日は、先日味の素スタジアムで行われたエイネイションに行ってきたお話をしたいとおもいます★
コンサート当日は とても天気がよくまさにコンサート日和!
いっぱい汗をかきながら会場にむかいました。。
気温がとても高かったので、一日体力がもつか心配だったのですが…
アーティストさんの生のパフォーマンスに夢中になっている間に
あっという間に時間がたっていました!
普段はTVなどでしかみれない歌や踊りを間近でみてアーティストさんに元気をもらっった一日でした


防災の日

こんにちは、佐野です。
9月1日は防災の日デスねー!
みなさんは日ごろ、災害に備え、何か準備をしていますか?
当院ではスタッフ用に、非常食を常備しています。
その非常食は米国国防省およびIBMが備蓄している物と同じなんです。
今回、非常食の賞味期限が迫っているため、新しいものに代える前に、
災害が無く、非常食の出番が無かった事に、感謝しながら、試食をしてみました。

中身は、カロリーメイトを正方形にしたような物が9個入っています。それから袋に入ったお水。
固形物は1個が一食分なので、3日分の食料です。
袋を開け、いざ試食 !!
口に近づけた時、ううっ…何とも表現のしようもないニオイ。
すぐには口に入れられず、一瞬のためらいが。
しかし、いざという時はこれが命を救う、大切な食料なのだ。
息をトメ、思い切って食べてみました。
正直、美味しいとは言い難い味。。。舌触りはまるで壁を食べているようだったです。
お水もやはり同様で、飲めない程ではないけれど。
試食してみて、この非常食を美味しくないからと言って、食べないでいられる今に、改めて感謝。
次回の非常食は、米国国防省用でなく、日本製のものにしてみよう、と
思いました。

そないあれば憂い無し。とはいえ、災害がないにこした事はないですよね。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
