09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



「天の川見たことありますか?」

こんにちは、佐野です!

今日は七夕ですね!みなさんは天の川を見たことありますか?
私が住んでいる東京の夜空は明るく、天の川は大変見づらいです。
しかし、ひとたび郊外に飛び出せば、満天の星空にまさに無数の星々がところ狭しと光り輝く光景を目撃できるでしょう。
スキー場や筑波山まで行かなくったって、十分天体は観測できます。田舎に行きすぎるとむしろ星が多すぎて訳わかりません。
そんななか、荒川や隅田川の河川敷を歩いてみると、一等星のベガ(天頂やや西寄り)やアルタイル(天頂やや南寄り)、デネブ(天頂やや北寄り)なんかがかろうじて見れるので、そこを頼りにベガとアルタイルに挟まれて天の川を見ることが出来ますよ。
太古の昔から天の川のロマンチックな伝説は、雨や曇りになるといつも悲運の主人公にしたてます。反対に、幸運にも7月7日に晴れ上がりますと、自分達のことの様に楽しい気持ちにさせてくれますよね!
織姫と彦星のカップルの日、晴れてくれるのを願うばかりです。

あ、それから、観測に際して、双眼鏡があると、もっとよくみえるし、土手に寝そべって目を凝らせば、さらに色んな発見が出来ると思います。
でも変な人に間違われないように、マナーを守って鑑賞したいものですね(笑)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
