07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



防災の日

こんにちは、佐野です。
9月1日は防災の日デスねー!
みなさんは日ごろ、災害に備え、何か準備をしていますか?
当院ではスタッフ用に、非常食を常備しています。
その非常食は米国国防省およびIBMが備蓄している物と同じなんです。
今回、非常食の賞味期限が迫っているため、新しいものに代える前に、
災害が無く、非常食の出番が無かった事に、感謝しながら、試食をしてみました。

中身は、カロリーメイトを正方形にしたような物が9個入っています。それから袋に入ったお水。
固形物は1個が一食分なので、3日分の食料です。
袋を開け、いざ試食 !!
口に近づけた時、ううっ…何とも表現のしようもないニオイ。
すぐには口に入れられず、一瞬のためらいが。
しかし、いざという時はこれが命を救う、大切な食料なのだ。
息をトメ、思い切って食べてみました。
正直、美味しいとは言い難い味。。。舌触りはまるで壁を食べているようだったです。
お水もやはり同様で、飲めない程ではないけれど。
試食してみて、この非常食を美味しくないからと言って、食べないでいられる今に、改めて感謝。
次回の非常食は、米国国防省用でなく、日本製のものにしてみよう、と
思いました。

そないあれば憂い無し。とはいえ、災害がないにこした事はないですよね。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
